2016年7月まとめ – 1.5万円

ストック収益

7月収益:15,287円

2016年合計:113,452円

7月はニコニ・コモンズオンリーです。

最近は1.5~2万円で落ち着いた感じですかね。

■余談

今まではアドセンスやコモンズで点数が付与された時点で収益と言っていたのですが、実際にその月にちゃんと振り込まれた額を掲載することにしました。

アドセンスの方が今は2ヶ月に1回の振り込みなので、少し波がありますが…。

2016年合計は、1月に振り込まれた分(2015年12月に付与された分)が計算に入っています。

TuneCore登録しました

僕が公開しているフリー素材の「なんでしょう?」というBGMがあるのですが、6月ごろTuneCoreでちょっと試しに登録配信してみました。

地味に色んな所で使われてるんですよね、この曲。

…といっても歌モノじゃないし配信したところでどうなんでしょうと思いつつ、年間1400円×2(+税)ほどのリリース費用を生け贄に実験的な気分で始めたのでした。

Youtube収益化云々には参加せず(当然ながら既に素材配布しているものなので)、主にストリーミング系のサービスとリングトーン(着信音)の形で配信をしています。

ダウンロードして聴くだけならDOVAで無料で落とせますが、LINEのホーム画面とかに設定して「なんかこの変な曲聴いたことあるやんけ!」って共有して楽しむことにはちょっぴり価値はあるのかなぁと思ったわけです。

そんでもって8月に入ってようやく初回(6月分)の収益レポートが来たので、恐る恐る蓋を開けてみると……なんと地味に1300円ほど売れてました…( ゚д゚)…。

ということで、この1300円でマルカワガムを130個買おうと思います。

その他

おもむろにエゴサると捗る…(←声に出して読むとラテンの響き)

ちなみにファゴットのアートワークは自分で描きました。

短調にしてみた、長調にしてみた系のネタってなんか面白いですよね。

この数分後に清水嶺さんがババイェツ沼に引きずり込まれるのを喜々として見届けた僕でした…(@沼の底から)

あらためてクラシック音楽をプチアナライズしてみるとなかなか興味深いです…(素人意見)

書いた記事

( お し ま い )

*9/4 Tunecoreリリース費用が間違っていたので訂正

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする