2017年2月まとめ – 1400PV

2月短かったなぁ…。

マーティン・スコセッシ監督「沈黙 – サイレンス」を見た

シナリオは暗くシリアスでアート色の強い映画でした。
映画を見るときって必ず音楽が気になるんですけど、この映画音楽ほとんど無いんですよね。
たまに和楽器のソロがちょっとだけ流れたりアンビエントな不協和音が薄く短く鳴る程度でした。

世の中のほぼ全ての映画で必ず音楽が流れているあの場面*1ですら波の音と虫の鳴き声だけというまさかの演出だったりして、スコセッシさんここまでやるとは…と驚きました。

*1 … ネタバレではないですが映画的には意味があるようなので知りたい方は以下の空白を反転して下さい。

 エンドロール 

タイトルロゴのテキストも極細の超シンプルなフォントで、なんとなく普遍的なものを目指して作ったようにも思えます。

映画って割りと絵面や演出で「あ、80年代っぽいな…」とか思うじゃないですか。
この映画は極力エコノミックにそういう要素を排除して、50年ぐらいたっても古臭さを感じないようなアート色の強い作品を狙って作られたのかなぁと思いました。
「ほう〜この映画すごいな〜2017年の映画なのか〜(by 2067年の人々)」みたいな。

2001年宇宙の旅なんか見てもとても50年前の映画とは思えないじゃないですか。
そんなマイルストーン的な映画を見た衝撃を感じてしばらく沈黙していました。

2001年宇宙の旅 (字幕版)

ちなみに、映画は沈黙なのに、映画館は咳と咳払いが5.1chで鳴っていて全く沈黙してませんでしたよ…。

書いた記事とか

1月のまとめで「3〜4日に1つ記事書けそう」と言っておきながら、先月より1つ減って2月は6記事でした。

とはいえ ( 28日 ÷ 6記事 = 4.666… ) と大体4〜5日に1つは書いている感じですね。
今のところは書きたいときに書いてます。

▼PVもちょっと増えました

3月は2000PVを目指したい。

▼コード進行動画も作りました

こういう動画は結構皆さん興味あるみたいで嬉しいです。
あと作るのも楽しい。

曲はDOVAでダウンロードできます。

http://dova-s.jp/bgm/play6145.html

ストック収益

2月収益:29,497円

6ヶ月平均:約2.4万円

確定申告の収支計算をしたところ、なんと嬉しいことに去年の収益合計が音楽への投資額を少し上回ってたんですよ。*2
プラグイン、音源機材、楽譜、CD、消耗品もろもろの元が取れたことになります。
これ地味に自分の中では、やった!という達成感があるんですよね。

まあ提出はまだなんですが…(´ー`)

*2 … 今までDTMに投資した全額ではなく、2016/1月~12月の支出です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする