2016年にやったこと、2017年にやりたいことメモ

そして2017年あけましておめでとうございます。

一年が早いものですね。

2016年はネットの方でもちょいちょい面白そうな事に手を出したりしてみました。

  • 今更ながらYouTubeチャンネルを作って動画をアップしたり
  • ニコニコでの動画アップも再開したり(大昔にいくつかアップはしてた)
  • noteでショートショートを書いてみたり

今年はプログラミングもまたやりたい。

音楽のこととか

▼作った曲とか

作った曲数(ちゃんと完成したもの)は36曲でした。

ニコニ・コモンズでは素材点数が効果音も含めてやっと100曲超えました。

それでもまだ作り慣れていないジャンルもあるのでどんどん苦手を克服できるようにたくさん作っていきたいです。

▼アルバムとか

他には、コンピだと春の星座と神話コンピ「PISTELLA」 しか参加してなかったので来年はもっと色々参加したいですね。

あと全然構想ぐらいしか練ってないのですが、ミニアルバムみたいにひとつのテーマでシュッとまとまった音楽を何曲か作ってみたいなぁという目論見もあったりなかったり。

やるとしたらゲーム音楽風の世界観かな。

▼自分の作風とか

あと今年はなんか自分が作りやすいジャンルとか曲の方向性が自分で分かってきた気がします。

こういう可愛い感じの曲を作るのが好き(得意?)だと思うんですよね。

上記の音源が登場したことがきっかけと言っても過言ではないです。

こういう楽器編成も珍しくはないと思いますが、メロディやコード回しは結構他の人にはない部分かなと思っています。

あと、DOVAとかニコニコでも素材として結構ウケが良いんですよね。

それとNeutronとかOzon7を購入したことで、ミックス&マスタリングの部分でも前よりはクオリティが向上した気がする(…気がする)

ストック収益

12月収益:25,142円

6ヶ月平均:約2.4万円

2016年合計:約23万円

地味に収益を載せ始めてから半年が経過しました。

今のところはニコニ・コモンズでの収益が大きいです。

BGMを公開する時、オーディオストックで有料販売するか、DOVAなどでフリーで使ってもらうかは迷う人は多いと思います。

有料販売して曲が売れるのも嬉しいんですが、僕はどっちかっていうとYouTuberの動画とかスマホアプリにBGMを使ってもらう方が楽しい人間なんでしょうかね。

大体フリーBGMの方に振っちゃう。

最後にせっかくなので2016年のコモンズ素材登録数と毎月のポイントの推移グラフでも貼っておきます…。

▼確定額(クリ奨ポイント)

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

▼登録素材点数

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

GoogleGraphで軸を2要素を同時に表示させる方法が見つからなかったのでグラフ2個になっちゃいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする