2017年10月まとめ

またまた1ヶ月飛ばしのまとめとなってしまいましたが、細々と更新します。

ストック収益

10月収益:61,988円

半年平均:約3.9万円

※因みに 9月 は 38,172円(半年平均3.7万円)でした。

毎度のごとく、牛歩ながらも半年平均は微妙に増えつつありますね。

ニコニ・コモンズの額が一番大きかったのですが、該当サービスは波も上下しまくるので、来月は(来月も)どうなるかまだ分かりません。

ブログとか

ブログの方は2300PVでした。(画面はWordPress公式アクセス解析のものです)

なるほどまぁいつも通りだ…。

と、思ったのですが、実は「Count per Day」というWordPress用のアクセス解析プラグインを結構前にインストールしていたことを、すっっっっっっかり忘れていて、そういえば色々トレースしてくれるプラグインだよなぁと思いふと10月のアクセス数を確認してみたら、以下の通りWordPress公式のアクセス解析と数字がまるっきり違うんですよね。

PV閲覧数の違いがイマイチよく分からなかったりするのですが、2倍も異なるのは流石に謎に包まれすぎていませんかね。

Count per Dayというシェア数も多いようなプラグインで数値が変になるバグはないと思うし、ということはWordPress公式の方はCout per Dayが取得しているような素の閲覧数から何かを引いた数になっているということなんでしょうか?

よく分かりませんが、今後詳しいことが判明するまで、アクセス数はCount per Dayの方で見ていきたいと思います。

数値は大きい方がうれしいですからね。

あと、アクセス数と言えば、10月はいつもよりも検索エンジンからのアクセスが多かったです。

SNSのシェアよりもググって来る数の方がやっぱ多くて、一番アクセスが多かった記事がHSのマイクポジションを比較するやつなんですよね。

ニッチすぎて日本語の情報が少ないけど地味に需要があるものだと見てもらえるようです。

まぁ狙って書くのは難しいですけどね…。

しかもこの記事、今まで一番アクセス数が多かったコード進行の記事をしれっと抜かしてました。

(以下、少ないけど累計数です)

別件ですが、ブログ関連として、一点コメントで指摘を頂いたものがあったのでついでに書いておきます。

僕が好きな7つのコード進行の記事内で紹介している、一部コード進行のディグリー表記と実際の構成音が相違しているというもので、まさしくご報告の通りだったので訂正させていただきました。

こんな感じでミス等のご指摘も受け付けておりますので、何かあればコメントいただけると非常に助かります。

ただ、今回はコメント気づくの遅れまくってメチャメチャ申し訳ない感があります。
下の画像がWordPressの管理画面の上部に表示されるバーなんですが、コメントがあるときは中央付近にある吹き出しアイコンの右の「0」となっている数字が増えるんですよね。
TwitterとかYouTubeのような派手に赤いバッヂとか文字で表示されるUIに慣れすぎた弊害ではないでしょうかね…(単なる不注意マン)。

音楽とか動画とか

9〜10月まとめて記載します。

作曲😊→アレンジ🙂→ミックス😭→マスタリング💀…

映像に音楽を付ける練習として、フリー動画素材を切り貼りしてウソ番組っぽくしてそこに音楽を付けてみました。

※声はオマケです

ところで、曲を作る時は、作曲→アレンジ→ミックス→マスタリングという流れがあるんですけど、マスタリングやミックスって一筋縄で行かない時もあって、アドバイスの常套句としては「マスタリングで上手く行かなかったらまずミックスをやり直せ」なんてよく言われるですよね。

更に「ミックスが上手く行かなかったら、アレンジや作曲に戻って音符の配置をもっと考えよう」という風に、つまづいた場合はそこで無理に直そうとせず、前の段階に戻って見直すというのがDTMの効果的なやり方の一つでもあるんですよ(勿論色んなやり方がありますが)。

上の動画を作った時も、全然上手く声と曲がミックスできなくて、前の段階に戻ればうまくいく!と思ったんですけど、最初のステップである発声をどうにも出来なくて詰みました。

あるときTLの流れに乗って、そんなことをつぶやいたところ…

なんとピアノ演奏をされているしょご(@shogooontter)さんが僕の曲を演奏してくださいました(嬉涙)

この曲、以前ボーカルなどをされているキラネ@kirane_opさんにも朗読を読んでいただいたんですよね。

曲を作った人間としては本当に嬉しい!

こういうの、全世界の何かをやっている皆でどんどん何かをやり合っていったら最高の世界線に辿り着くのではないでしょうか。

Twitter上のシェア数よりも、ひとつのレスポンスの方が響くようになりつつあるのかもしれません…。

※原曲はこちらです。

音楽によって厨二な世界が作りたかったのさ…。(これ自体が悪役思考かもしれない)

楽譜を作ってみようとする。

なんとかサビ的な部分だけ書いてみたり。(結構頑張りました)

なんとなく、作曲とは違って、譜面作成って案外時間がかからない気がするんですよね。同じことを、譜面をもとにDTMで打ち込む作業でも感じるんですよ。

創作ではなく インプット→アウトプット の単純作業というのもあって、あまり頭を使わずにぼーっとやっているからなんでしょうか。勿論、プロが製品として作るときは当然その辺の気を配りながらやる必要はあるものなので、あくまで自分の場合の話ですが…。

といっても、打ち込むだけなので悩んだりはしないものの、単純に疲れるのはありますね…😅

※以下の動画も、クラシックの譜面をもとにDTMで打ち込んだものです。

また別のピアノ打ち込み(哀愁漂う系)

譜面を実際に作ってみて得られた情報をもとに、簡単な内容の記事も書いてみました。

全然音楽と関係ないジョーク交じりなつぶやきですが、実際わりとあっても良いんじゃないのかな?とも思ってます。東京だと、よく店とかにトイレだけ使いに来るサラリーマンとか結構いますからね。女性もトイレが少なくてあちこちで行列できてたり、多目的トイレも常に塞がってたりすると困る人は出てきますし。

あと、喫煙ビルというのもいいんじゃないでしょうか。どんどん屋外でも屋内でも喫煙できない社会になっていくんだろうなと思いますし、吸いたい人の居場所として。

葉っぱのマークの喫煙ビル。勿論、広告は全てタバコのCMです。タバコ業界だけでグルグル回せるので、トイレビルよりも永久機関指数が高い。

ハロウィン風難しい。

まとめ

色んなあり方の一つとして、本業を別でやりながら副収入として音楽でお金を得ていくというところに今のところ僕は落ち着いているのかなと思っています。こんなノリでやっていくのがやりやすいんですよ。

勿論どんどんやれることは増やしていきたいですよね。音楽なり譜面制作なり、文章なり、新しいスキルを手探りで覚えていくのも楽しいし。

11月以降は今以上にアクション打ちたいところ。

そんな感じでもう2017年もあと少しとなりました。

今は季節の変わり目でもあるので、体調にもしっかりと気を配らないといけません。

(ここだけの話、6月〜10月まで、本業の疲弊や環境変化やらが溜まりまくってメンタルにもドバドバ来ていた。)

食欲の秋とは言いますが、暴飲暴食も避けたいところです。

自分の周囲にいる一回り上の世代の人の話を聞いても、体重はおろかBMIやらコレステロール値に、尿酸値γ-GTP値と、ありとあらゆるステータス異常を意識して生活しないと、どんどん未来の自分へ過剰利息でツケが溜まっていくと言いますからね…。

それだけは怖いです。

今までさんざん音楽の話をしてきましたが、僕も皆さんもDTMなんて今すぐやめて、これからは健康に財産の全てを投資してこれらのステータス異常を抑えていきましょう。

数値は小さい方がうれしいですからね。

(謎のオチ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする