無料で使えるフリー効果音素材を作りました

無料で使えるフリー効果音素材を作りました。

 

チープなものから、これは使えそうだぞ…!というものまで多少クオリティにばらつきはあると思いますが、必要であればお使い下さい。

ダウンロード先がニコニ・コモンズですので多少お手数おかけします。

先々DOVAからもダウンロードできるようにする予定です。

 

ゲーム系効果音

決定音

これぞ “ザ・決定音” !
最もスタンダードな決定SEです。
決定させたかったらこれを鳴らしておけばまず間違いないかと思います。

DLはこちらから

 

通常回復SE
薬草やポーションを使用した時、あるいは最初に覚える弱い回復魔法を使用したときのような、最もスタンダードでベーシックな回復音です。
 
アイテム入手音
ゲーム内のオブジェクトを調べてアイテムを入手したときの音…。
あるいは、メニュー画面でカーソルを移動させたときの音など…。
もちろん、上記以外のあらゆるシチュエーションでも使えそうな、シンプルでスタンダードでベーシックでニュートラルな効果音です。
 
レトロゲームで階段を移動するときの音

階段を移動するときのザッザッザ系のレトロでノイジーな効果音です。
レトロゲームを意識して8-bitサウンドで作りました。

DLはこちらから

 

ミスしたときの音

“ザ・ミス音”です。
入力をミスったり、「この操作は行えません」的な弾かれSEだったり、とにかく何らかのリジェクト音です。

DLはこちらから

 

その他効果音

Tips・ヒント表示音

視聴者に向けた補足情報を表示する時なんかに使えそうな効果音です。
「この人にまつわる情報」とか「この作品の補足」とか
何からのインフォメーションが表示されたときってこんな音がするかと思います。
もちろんヒント表示時とかではない全く別の場面でも使えると思います。

DLはこちらから

 

タイムアウト・時間切れ

バラエティ番組とかでよくある「終〜〜〜〜〜了〜〜〜〜〜!!」のときにプーーーっと鳴る音を再現しました。
タイムアウト・時間切れのときにお使い下さい。

DLはこちらから

 

びっくり箱

びっくり箱的なSEです。

DLはこちらから

 

ありがちなホラーサウンド

不協和音のフェードインです。
後ろを振り返りたくなくなるような、徐々に背筋の緊張を煽るようなサウンドです。
データは30秒ほどの長さで、音声の末尾が音量のピークです。

DLはこちらから

 

 

これから効果音もぬらぬらと作っていけたら良いなと思います。

 

DTM効果音

Posted by KK