チップチューンを作ってみた

ひっそりとブログを始めてみました。

自分のDTMの打ち込み方法なんかをメモとして纏めておいて、音楽を始めたばかりの人達の役に立ったら良いなぁなんて。

どのくらい濃密な雑記をどのくらいの頻度で続けられるかは暫く試行錯誤ということで、、とりあえず一週間に一回ぐらいはブログを書けたらと思います。

ということで本題のチップチューンです。

昨日SoundCloudにアップしたこの曲、実は去年ぐらいに作って放置していたものなんですが…。

まず、イントロのリズム隊がどうなっているかお見せしようと思います。

使用DAWは Logic Pro 9

スクリーンショット 2015-07-09 23.41.17

↓ドラムトラック

↓midiはこちらから

http://blog.tnek.net/midi/Drum.mid

キックとタムをLogicPro付属の Klopfgeist 、スネアを同じく付属の ES2 で音を作っています。

パラメーターはこんな感じ。スクリーンショット 2015-07-09 23.43.27スクリーンショット 2015-07-09 23.43.19スクリーンショット 2015-07-09 23.43.34

今日はひとまずこのへんで。

最近MacBookのバッテリー消費がすさまじいんですよね…。一日に2~3時間ぐらいしか作業できない。

近場にアップルストアもなく、(職場は首都圏なのでアップルストアに寄れる)どこかのタイミングで平日丸一日パソコンを持ち運ぶしかないかなぁと。#早く交換してもらわないと出来ないことも多いですし、だがしかし3時間パソコン触れればいいかなという怠惰な性格なもので…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする