2016年上半期まとめ

せっかく2016年が半分終わったタイミングなので、上半期を振り返ってみたいと思います。

 

ストック収益について

収益

6月:2万円

上半期合計:8.7万円

 

主に、

・DOVA-SYNDROME:Google AdSense

・ニコニ・コモンズ:クリエイター奨励プログラム

 の2サイトからです。

 

昨年の一年間で得たストック収入の合計(7万円)を上回る額となりました。

上半期合計で見ると少ないですが、月1.5〜2万円のお小遣いと考えるとなかなか馬鹿にできませんね。

 

※尚、収益は月初めに付与/確定した時点で前月のものとしてカウントしています。(この数え方は今後変えるかも…)

 


 

余談ですが、クリ奨の6月の予想スコアについて月初めにこんなことをつぶやきました。

案の定、月末までには見事に9分の1ほどまでに減少していました(閑古鳥)。

こちらはクリ奨の仕様上、4ヶ月後にあたる10月の収益としてカウントすることになります。

 

※念のため、事後ながら予想スコアの守秘についてさらっと調べましたが特に問題はなさそうです。

 


 

やったこと

▼音楽とか

星座と神話コンピ「PISTELLA」 というコンピアルバムに参加させていただいたので、その繋がりで M3 2016 春 に行ってきました。

書き下ろした Gemini という曲なのですが、現時点での自己ベスト曲といっても過言ではないくらい自分でも好きな曲です。

また、他の参加者さんの曲もどれも素敵なものばかりで、大変豪華なアルバムとなっています。

1000円でBOOTHにて購入できますので、是非とも手にとってくださいね!

 

そして鍵盤練習もじわじわとやっています。ホントに初歩的な段階です…。

その辺のピアノ習ってる小学生とかの方が遥かに上手いと思いますが、そんな子供達と肩を並べるくらいの気持ちでやっていきたいです。簡単な演奏が出来るだけでもプラスですからね。

 


 
▼動画とか

YouTubeチャンネル作りました

( https://www.youtube.com/channel/UCCi7P7bZa8BhcCYl0Rt0xqw )

※URLが長いですが、どうやらチャンネル登録者数が100人を超えないと固有のアドレスは使えないようです。

 

暇な時にフリーBGMやDTM動画なんかを上げていく予定です。

 

あと唐突に映像で遊んでみたくなって、下手っぴですがこんなの撮ってみたりしました。

思いついたらとりあえずやっちゃおうぜ!的な軽い海苔です。若気の至りです。(いや、もう老気かな?)

 

今までFPSしかやってこなかった人間がホンモノの戦場に投げ込まれる瞬間…。

エアーガンは子供の頃から触ってましたけどね。

 


 

▼文章とか

noteのアカウント作りました( https://note.mu/kk1_ )

 

普段仕事では業務上のテンプレ文章を書くのですが、自分の言葉で上手くまとめることをあまりしてこなかったので、文章力の訓練も兼ねて筆をとってみました。

ショートショートからポエムもどきまで、頭に浮かんだことを書いていけたらなぁと思っています。

 


 

まとめ

音楽以外の事も始めてみた上半期でした。

音メシとまではいきませんが、自分のペースで好きにやって月2万の不労所得が入ってくるのは結構大きいことではないでしょうかね。

ガツガツ頑張り過ぎるのも大変なのでこれからも適度に楽して楽しんでやっていくつもりです。

 

(おわり)