2017年8月まとめ

7月のまとめ記事を書かないままだったので、ちょいちょい夏をまとめつつ書いていこうと思います。

ストック収益

8月

8月収益:50,762円

6ヶ月平均:約3.4万円

※因みに7月は18,853円(半年平均3.0万円)でした。

GoogleAdsense、TuneCore、クリ奨、YouTube収益化プログラムの合計です。

YouTube収益化プログラムに関してはこおろぎさんのブログ記事がわかりやすいので読んで下さい。

こおろぎが無料配布している楽曲のYoutubeでの使用における管理は、DOVA-SYNDROMEを通じ株式会社クロスワープに委託しています。

ざっくり簡単に説明すると、DOVA-SYNDROMEで公開している音源をそのまま無断転載していたり、DOVA-SYNDROMEのライセンス違反の使い方をしているYouTubeの動画に自動的に広告が挿入されて著作者に収益が分配される仕組みですね。

自分はちょっと遅れて登録したのですが、KK作のDOVAで公開している楽曲にも同じ扱い適用されています

上記は本当にざっくりなので詳しくは以下ページを参照して下さい。

YouTubeでのご利用について|フリーBGM DOVA-SYNDROME

無断転載が星の数ほどあって泣き寝入りしていた作曲者も恐らくいると思うので、なかなか良い仕組みではないでしょうか。

収入に関しては増えてはいるものの、あまり積極的に手は打っていないので、もうちょいセルフベーシックインカム(?)的なものに昇華していけたら楽になりますね。

音楽とかネットのサービスで稼ぐ系の話、中にはいかにも”金儲け的”な見方をする方もいると思うけど、僕はどっちかというと「お金を増やす方法」じゃなくて「必要最低限のお金を確保する方法」の一例だと思って色んな方の情報を見ています。

生活に最低限必要な収入だけでも自分で賄えられるようになれば、もっとやりたいことに時間を使えるし、「時間を確保する方法」でもあると思うんですよね。

YouTuber養成講座

というものが最近出来たらしい…。

商売としての是非の議論はあるかと思いますが、子どもたちが興味を持って何か初めて見ることって従来のものと何も変わらないと思うんですよね。

それがただ比較的新しい「YouTuber」になっただけで。

夢を下方修正しても夢に向かって積み上げたスキル自体は残るから、とりあえずやりたいことはやったほうが良いなぁと思います。

少なくとも辛いけど仕方なく身につけるスキルよりはいいじゃないですか。

ツイートとか動画とか

似ているかどうか自分では意外と分かりませんが、色の使い方が良い…😊

ファンタジーRPG風(?)イメージ音楽みたいなやつを作りました。
地味に架空の設定とか作るの好きなので楽しかったですね。
(ノムリッシュっぽくならないように微妙に気をつけました)

100年ぶりぐらいのランドマークタワー🗼

↓何気にこの曲でも全く同じピアニカを使って笙っぽい音を再現しています。
フリーBGM素材 『能面師』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

これはかなり涼しくなると思います。

フリーBGM素材 『接触』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

あんまり生オケを聴く機会がないので、かなりいい勉強になりました。
あわよくば今後はオケ界隈の方(オケじゃなくても演奏家の方)と繋がりたいものです…。

個人的に最近一番推してるワクワクするジャンルかもしれません。

フリーBGM素材 『夏のとある休日の午前 jingle.ver』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

売れないBGMを順次DOVAに登録しようと思います。

フリーBGM素材 『bubble bubble』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

空気感が統一されたレトロな音源が欲しくなって買いました。
レトロゲー系フリー素材とか作ってみますかね。

まとめ

花火を見に行ったり、花火をやったり、色んな人とあったり、思い返せばそこそこ充実した夏だったように思います。

ほんと時間が経つのがあっという間なので、もと活発に動いたほうが良いと思うんですが、きっと自分にとっては今の位がちょうと良い活動ペースなんでしょうね。

(秋につづく)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする