【DTM】ファンタジー風な世界観のオーケストラ曲を作ってみた

Inkarnate Worlds」というファンタジーな世界地図がお手軽に作れるサイトが面白くて自分なりの妄想RPG世界地図を作ってみました。

そして、上の画像を見ながら妄想を広げて設定を考えつつ作った曲が以下のものになります。

劇伴やサウンドトラック的なものではなく、イメージ音楽のような想定です。

ジャンルは、オーケストラ(+打ち込みリズム隊)な感じでしょうか。
基本的にはパーカッションはアコースティックものですが、中盤でノイズ系のリズムも入れています。

制作にあたって

地図から妄想を膨らませて設定を考えたりするのは結構好きで、曲作っている間も並行して設定のテキストと動画を作り進めてました。

曲の作り方は、まず最初にOrchestral Essentialsのストリングでスケッチ的なものを打ち込みはじめて、旋律が決まった後はHollywood Stringsのトラックをヴァイオリンからコントラバスまで分けて立ち上げてOEで打ち込んだ旋律をなぞるように打ち込みました。
なので最終的には、弦楽器パートはOEHSのトラックをピチカートを除いて全て重ねています。

制作期間ですが、7月8日に開始して8月6日に完成なので約一ヶ月です。
平日1時間〜2時間ぐらいの作業で、休日はもう少しだけ多く作業に取り組みました。
合計でおよそ35〜40時間くらいでしょうか。

制作環境

▼使用DAW
Logic Pro X (10.3.1)

▼使用ソフトウェア音源
EastWest / Hollywood Orchestra
Cinesamples / VOXOS 2
Native Instruments / DAMAGE
ProjectSAM / Orchestral Essentials 1
Apple / Garageband Jam Pack

[余談]こういう曲を作って欲しい!という方は

依頼金額を聞かれる機会があったので書いておきます。

価格の根拠としては、時給1500円ぐらいと設定して、

・時給1,500円×35時間 = 52,500円 ぐらいでしょうか。

作業時間によって前後しますが、大体5〜6万円としておきます。

リアリスティックなファンタジーRPG風フルオケ曲を作って欲しい!という方は上記をご参考に以下のフォームよりご相談ください。
※制作内容により価格は変動します。

制作依頼じゃなくても、曲に関するご質問も承っています。

SoundCloud、Twitterでも公開しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする