2017年3月まとめ

書いた記事とPV

3月は Battle Field 4Horizon Zero Dawn にハマっていたので全然ブログ書いてませんでした。
BF4は結構前のゲームですがPS4版なのでそこまで古さも感じず、ラストも衝撃の展開だったので、今更ながらFPSやらない方にもおすすめしたいです。
あとHorizon Zero Dawn も買ったのでやっていますが、同じくオープンワールドのスカイリムとはまた違ってハマる(語彙不足)。
スカイリムよりはアクション要素が強く、カットシーンも部分的に挿入されるシステムですね。

まあゲームもやっていましたが、DTM環境をノートパソコンからデスクトップマシンに移行した作業が重かったというのも3月後半が地味に疲れた理由でもあります。

▼PV

3月は2つしか投稿していない割には何気に1000PVは超えているので今までの記事ストックが僅かにきいているのでしょうか…(?)

検索エンジンからの流入が多いです。

動画とか

音屋界隈がざわついたAmper Musicは今のところ雰囲気系のBGMが欲しい人向けのサービスだと思いました。

プリセットの組み合わせでアレンジはできますが、メロディアスで耳に残るフレーズやガラッと変わる展開は自然に作れないようです。
なので、”とりあえず動画の雰囲気を出すために1分半ぐらいの何かしらの音がほしい”という人のために、BGMを探す手間やミュージシャンに注文することなく手軽に作れるサービスとしては便利ですね。

個人的にこういう世界観の設定みたいなネタが結構好きなので作ってみました。
オチでちょっと「おっ!」と思わせたかったというのもあります。

それぞれの楽器単体で聴いたときに意味不明なフレーズになるように考えるのがパズルのようで楽しかったです。

ただこれ全然使えるBGMじゃないんですよね。
こういうクセのある音楽って十人十色なので、自分にしか作れないものがあると思います。

雰囲気のいい使いやすい音楽を作るのが上手い人もいれば、風変わりな音楽を作るのが好きな人もいるということで…。

ストック収益

3月収益:20,043円

6ヶ月平均:約2.4万円

自分が作ったコンテンツでマネタイズする方法はいくつもあると思うんですが、

義務感ナシに自分が心の底から楽しく「生産」できるジャンルが一番マネタイズし易いんじゃないかなと思います。

収益が目的になるよりは、楽しいことをやってたらいつの間にかちょっとずつお金が入るようになった。

そしてそれをただ繰り返す、みたいな形が個人的には理想なのかなと思っています。

曲作りもブログの記事もそうですね。

「書かなきゃいけない」「作らなきゃいけない」と思いながらやることって、多分それでお金を稼ぐのには向いていないことなんだろうなと思います。

と、自分に向けて偉そうなことを書いてみます。

ゲーム系IT企業で派遣社員をやっている僕の場合、現状は音楽での収入は副次的なものとして捉えていて、機材に投資した分が回収できればいいかなと思ってるんですよね。

2月のまとめでも書きましたが、不労所得だけでDTMに使った出費が賄えていて、最低限これを維持すればちょっと大きな買い物できるなと思って、作業用のデスクトップマシンを買いました

どうしても日本は資本主義社会なので、お金は当然あればあったほうがいいですが、それだけで生活できるくらい収益を得るためのステップに払う労力って大多数の人には大きいと思うんですよ。

自分の知っている範囲の方法では、自分がストック型収益だけで生活するためにはそれなりに頑張るか、頑張らないとしたらゆっくりでしか進めないんですよね。

そんな感じで相変わらず牛歩ですが、結局は成功のボーダーラインをどこに引くかというだけで、これはこれで生活も楽になってうまくいっているんじゃないかな?と思っています。

成功した音楽ブログの先輩方の中には収益報告を辞めた方もちらほらいますが、僕のブログでは、自分でもやりようによってはこのくらいのお金になるかも…!と思ってストック型収入に手を出す人が増えたら面白いなと思ってしばらくは収益を載ようとおもいます。

(おわり)

EA BEST HITS バトルフィールド 4:プレミアムエディション - PS4Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする